MANOI日記

イリサート試しました。

イリサートの使用報告をさせてもらいます。
まず、M3のタップの下穴として2.5mmの穴(本来は2.6mm)をあけます。
イリサート1

続いて下穴に沿ってM3のタップを切ります。(タップ自体は500円程度のものです。本来はタップ用のハンドルが必要ですが、今回は購入してなかったので、ペンチで軸をつかみ使用しました)
イリサート2

写真の物がイリサートです。
イリサート3

イリサートを取り付け工具の先端につけます。向きがあるので要注意です。
イリサート4

後は、先程開けたM3のネジ穴にねじ込むだけです。
イリサート5

完成したのがコレです。
イリサート6

インサイドニーを締め付けてみましたが、いいです。しっかり締め付けることができます。
強度もしっかりしています。
イリサートの使用間は満点です。
加工は実に簡単です。
タップさえたっていれば、イリサートの取付は10秒もあればできます。
熟練も何も必要ありません。
しいて上げれば、下穴の加工の再に真直ぐ穴を開けることぐらいです。
被切削材がABS樹脂なので下穴さえしっかりしていれば、黙っていても簡単にタップ加工はできます。ねじ込み時は手でも出来るぐらいです。
工具の値段さえ安ければ、他の径の穴にも使用したいぐらいです。
RTさんで工具を置いてくれないかしら。
で、みんなが使えるようにしてくれないかしら。

今日は、ショルダー部えを中心に考えました。
ボディAssy2

正直難しいです。
部品を手に持ってにらめっこが続きます。
方向制がある程度みえたので、とりあえず設計をしましたが、あちこち干渉しています。
一度お手元のPFを見ていただければわかりますが、ショルダー部の肉厚薄すぎです。
ネックベースも設計しましたが、ダメ。やり直しです。
ちなみにサーボをつけてる部品は樹脂制にするつもりです。

設計をしながら、「電車男」を見ていました。手が進みません。
面白いです。
TVのは見たのですが映画版は始めて。泣きました。
ボロボロと涙がこぼれます。
若いっていいです。
人を好きになることは素敵です。
人を好きになって悩んで悩んで、涙して。
若手の皆さん。思いは口にしないと相手に届きません。
青春してください。今しかありません。
私には、遠い昔の話です。
今は、子供の笑顔で満足です。

  1. 2008/01/20(日) 00:02:57|
  2. メタルぺぺ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

設計変更

フランジタイプの物を一部設計変更いたしました。
サーボホーン側のプレートを分離しました。
サイドニー(分離)

サイドニー(分離)

昨日の設計ですとサーボを取り付けるためには、サーボホーン側のプレートを一部切り欠く必要があります。
どちらがよいのでしょうか?

誰か今のロボットの主流を教えてください。


  1. 2008/01/10(木) 22:47:24|
  2. メタルぺぺ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そろそろ「ぺぺ」君を歩かせましょうか。

なんとなくできあがりました。
組み付け図を見ていて、強度的に心配ななってきました。
肉抜きを減らした方がよいかもしれません。
もう少し考えてみます。
でも、2mmのアルミは意外とがっちりしています。
多分、図面ぐらいの感じでも、強度的には大丈夫だと思うのですが?
レッグAssy

脛部分の部品を一体化させてみました。
図面はコチラ。
アウト・インサイドニー

こっちのほうが、感じは良いですね。

さて、最近CADばっかりで、少し皆さんに飽きられてきたようにも感じます。
そろそろ、MANOI君をいじりださないとあきられてしまいますね。
少しやりたいこともありますし。
ちゃんと歩かせてもあげたいし。
考えたら、もう1月以上ぺぺを歩かせていません。
大会前に壊れてから、ちょっと怖くなっています。

ぼちぼちスタートです。
  1. 2008/01/09(水) 22:44:30|
  2. メタルぺぺ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フロント・リアヒッププレートの設計

昨日に続いて、フロント・リアヒッププレートを設計しました。
こんな感じです。
フロント・リアヒッププレート

明日は、コレを組み付けてみます。
ところで、今日の設計で、今までの設計と一貫性にかけたところがあります。
どこか、わかりますか?




昨日までの設計は右足を設計してました。
今日は、間違えて左脚用の部品を設計してしまいました。
しまった。
  1. 2008/01/08(火) 22:12:11|
  2. メタルぺぺ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どんどん、進めましょう。

どんどん、進めましょう。
今日は、インサイドとアウトサイドのヒップフレームを設計しました。
肉抜きやサーボリードの取り回しはテキトウです。
今度つめます。
明日は、フロントとリヤのヒップフレームを進めます。
アウト・インサイドヒップフレーム

いよいよ大詰め。
  1. 2008/01/07(月) 22:36:49|
  2. メタルぺぺ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

pepe32red

Author:pepe32red
鉄腕アトム・鉄人28号・エイトマンを白黒で見てきた世代。今はガンダムに夢中!とにかくロボットに毒され続けてます。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

おすすめSHOP

DARWIN-MINI&各種パーツは、こちらで購入できます。 DARWIN-MINIは、こちらで購入できます。

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する