MANOI日記



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新しいツールで切削

新しいツールで切削した部品です。
左が新しいツール、右が古いツール。
明らかに異なります。
CH12ボス比較.JPG
フロントボディ取付具です。
ポリカフロントボディ取付具.JPG
綺麗に削れています。

  1. 2013/01/06(日) 11:39:15|
  2. ポリカボディ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

刃物が原因だったようです。

昨日の部品ですが、刃物を新しいものに交換し再度加工しました。
とりあえずOKです。
荒加工の終了時に一部の部品が剥がれたために不可がかかりMODELAが止まってしまいましたが、そのまま仕上げに。
綺麗に仕上がりました。
やはり、刃物の切れ味が大切です。
  1. 2013/01/02(水) 22:42:20|
  2. ポリカボディ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポリカボディ

ポリカボディのカットを進めていきたいと思います。
ポリカボディ7.JPG
このボディを使ってしまうと、のころ1セットです。
  1. 2012/12/29(土) 22:58:56|
  2. ポリカボディ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポリカボディの型です。

先日書きましたが、ポリカボディを製作していたコマーズさんがポリカの成型事業から撤退されてしまいました。
今回3組のオーダーを出した段階で終了です。
完成品と一緒にポリカの型も送ってきていただきました。
確かFRPを表面に積層して強度を出していたと思います。
ポリカ用型1
裏を見ると穴が多数あいています。
ポリカ用型2
何か?と思ったのですが、コレです。
目の部位を見るとよくわかりますが、多数の穴があいています。
ポリカ用型3
そう、エア抜きの穴です。
こうすることで、あの複雑な形を再現してくれていたわけです。
ここまでの深絞りをあれほどしっかりと製作できる業者さんは、そうはないそうです。
全く残念です。

とりあえず手元に型があるので、いつかまた。
  1. 2011/09/04(日) 21:27:59|
  2. ポリカボディ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっと悲しいお知らせが届きました。

小生のMANOI PF01の外装がポリカで製作されていることは、皆さん既に御存じと思います。
この素晴らしいできばえのポリカボディを安価で制作してくださった業者さんが、真空成型の事業から撤退されてしまうとのことです。
一時は、京商さんからオプションで発売していただく方向で進めていたのですが、京商さんの都合によるロボット事業の縮小にともない、お話も途切れてしまっていました。
多分、現状PF01で遊ばれているかたはほとんどいないとは思いますので、特に問題はないと思いますが、今年の8月以降はポリカボディの製作はできなくなってしまいます。
少しだけ、在庫はもっていますが、いくつかオーダーを出しておきたいと思います。
  1. 2011/04/06(水) 22:28:01|
  2. ポリカボディ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

pepe32red

Author:pepe32red
鉄腕アトム・鉄人28号・エイトマンを白黒で見てきた世代。今はガンダムに夢中!とにかくロボットに毒され続けてます。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

おすすめSHOP

DARWIN-MINI&各種パーツは、こちらで購入できます。 DARWIN-MINIは、こちらで購入できます。

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

