MANOI日記

今年の成果はC#の習得?

今年も1年間、応援ありがとうございました。
皆様方のご声援のおかげで、また今年も1年色々なことにチャレンジすることができました。
右の機体が今年のアスリートカップに参加した、超音波センサーを用いて自律歩行を行ったHi-νぺぺです。
今みても、なかなかの完成度です。
機械としての完成度を競うような大会がないものかと思います。
左が、アスリートカップ終了後から取り組んできた、画像認識による自律歩行にチャレンジしている機体です。ボディは残念ながら、ノーマルぺぺのものを借りた状態。
来年には、なんとか完成させたいのですが。
この機体を組みあたっては、東海大の大森様やKONDOの堀江様にはいろいろお世話になりました。
C#言語なんて無理と思っていましたが、時間をかけ勉強しているあいだに、それなりに理解できるようになりました。
出来上がった機体を調整して色々な大会に参加するのも良いのですが、どうも個人的には、色々な仕組みにチェレンジすることのほうが、楽しいようです。
ぺぺシリーズも、ノーマル、ν、Hi-νと進んできましたが、今回のぺぺの名前がまだ決まっていません。
νぺぺはロスマンズカラー、Hi-νはノーマルカラーで塗装してきましたが、今回の機体の塗装もまだ。
アイアンマンなんていいなと思っていますが、この機体に似合うのかなってとこですね。
しかし、いったい何機Pf01を所有しているのかですよね。
実に、今回の機体をいれると4機。他に未組み立ての先行版が1機。合計5機のPF01を所有しています。
日本で一番PF01LOVEではと自負しております。
pepe.JPG
本当に、今年はたくさんの方にお世話になり、本当にありがとうございました。
来年も色々とご指導のほど、よろしくお願いいたします。
  1. 2012/12/31(月) 21:16:43|
  2. ロボット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

KCB-3WL買うべきか悩んでいます。

KCB-3WLが生産中止とのこと。
この次は画像認識で自律をと考えていたので、正直戸惑っています。
今は在庫がありそうなので、急いで購入しておくべきなのか、それとも次世代が出る予定なのか悩んでいます。
確かに、KCB-3WLのUSBが1.1ということで使用できるWebカメラも限られてきているようです。

どなたか、情報のある方教えてください。
  1. 2012/03/02(金) 10:20:04|
  2. ロボット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

次回アスリートCUPのご案内

メールが届きました。
そのまま転載させていただきます。

ロボット関連メディア様/関係者様各位

いつも大変お世話になっております。
ロボットゆうえんち/MANOI企画の岡本です。
本メールはBCCにて発信しております。
予めご了解下さい。

昨年より復活させて頂きました表題イベントですが
次回の開催日が決定しましたので、ご報告させて頂きます。

日時:5/8(日) 10:00~
場所:多摩六都科学館B1F(西東京市)
http://www.tamarokuto.or.jp/
詳細に関しましては、添付資料をご参照下さい。

現在の日本は信じ難い程に深刻な状況下にありますが
だからこそ、今まで以上に『ロボットゆうえんち』のテーマである
“子供達に夢と希望を”を1人でも多くの子供達に
ロボットを通じて伝えて行きたい!そして笑顔を届けたい!
そんな風に感じておりますので、ご理解の程お願い致します。

以上、ご報告させて頂きます。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

さて、まにあうのか。
とりあえずはハードは揃った。
あとはソフト。
  1. 2011/03/23(水) 22:11:52|
  2. ロボット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ロボゼロ

ポチッとしてしまいました。
ディアゴスティーニの「ロボゼロ

  1. 2011/02/09(水) 13:26:07|
  2. ロボット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロボットアスリートカップ2011

今日は、ロボットアスリートカップ2011が、多摩六都科学館で行われました。
参加にむけて頑張ってきたのですが、機体が間に合わず参加できませんでした。
が、リーフでのドライブをかねて出かけてきました。
その際に、以前完成させたνぺぺも一応持参。
競技には参加しないのにもかかわらず、集合写真にだけ参加させていただきました。
競技会のほうは、参加人数が思ったより少なく感じてしまいました。
20m走では1チーム
ビーチフラッグに4チーム
パフォーマンスに2チームです。
ということは20m走はでれば優勝ってことでしょうか。
しかし、ちょっとレベルが高くなりすぎてしまったのでは?って感じです。
参加の機体もGIYさんがかろうじてミャノイでパフォーマンスに参加されたにとどまり、あとはすべてKHR-3HVでした。
少々さみしい気がしますね。
時間東京でのアスリートカップまでには絶対機体を仕上げます。
PF01でKHRに挑みます。
ロボットアスリートカップ2011-1
上の写真は、キネクトでKHRを操作しています。
ロボットアスリートカップ2011-2
コチラの写真は、ビーチフラッグの1枚。

多摩六都科学館は、日曜ということもあり親子ズレが多く、お客さんも以外とたくさんいました。
が、もう少し参加者が集まらないと盛り上がらないかも。
なんとかがんばりましょう。

  1. 2011/01/30(日) 22:16:50|
  2. ロボット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

pepe32red

Author:pepe32red
鉄腕アトム・鉄人28号・エイトマンを白黒で見てきた世代。今はガンダムに夢中!とにかくロボットに毒され続けてます。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

おすすめSHOP

DARWIN-MINI&各種パーツは、こちらで購入できます。 DARWIN-MINIは、こちらで購入できます。

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する