MANOI日記

皆さん、1年ありがとうございました。感謝、感謝です。

昨夜削ったのはコチラ。
フロントアンクルAssy途中

前回のサーボを追加工したものに比べ、いい感じです。
今回はABS樹脂で作製しましたが、アルミだとかなりの強度になりそうです。
4024ならば、ABS樹脂のものでも十分強度は確保できそうです。
また、前回干渉した部位も改良してありますので、今回は問題なしです。

続いてフロントアンクルの設計に少し進展。
曲げ加工時の内側のRがどの程度まで可能なのかわかりませんが、吉村さんのHPを見る限りは、内側に逃げを設け曲げ加工を行っているので、あまり心配することはなさそうです。
なので、とりあえずR0.5程度で設計してみました。
こんな感じになります。
フロントアンクルAssyCAD

今年のMANOIはココまで。

今日は大晦日ですが、午前中は仕事でした。
帰宅後が大忙し。
自宅の車にはいていたスタッドレス(ミシュランのオールシーズン的なタイヤで2年はき続けていました)タイヤの山がなくなり雨でもすべる感じになってきたので、とりあえずノーマルに戻しました。以前は自動車競技をしていたころは当たり前だったタイヤ交換ですが、久しぶりに行うと大変。
グッタリです。油圧ジャッキがあったので、使用したのですが、どうも壊れていたようで、リフトアップしタイヤをはずしたところで、段々車が下がってきます。
大慌てで、普通のジャッキをもうひとつかまして何とか事なきを得ました。
あぶない、あぶない。
その後、自宅周りの落ち葉をはいて、買い物に出かけてと大忙しでした。
今日は、子供が掃除を手伝ってくれたので、助かりました。
良く出来た子供です。

さあ、今年もあとわずかになりました。
京商さん、RTさん、ざきさん、のりにーさん、Gaoさんそして、いつも「MANOI日記」をご覧くださっている皆様方、今年1年本当にありがとうございました。
皆さんのおかげで、ブログも頑張ってこれました。
私とぺぺの奮闘記や愚痴におつきあいいただきまして大変感謝しております。
来年は更にパワーアップしていくつもりですので、ご声援のほどよろしくお願いいたします。

では、良いお年を迎えられますように。
  1. 2007/12/31(月) 22:48:13|
  2. メタルぺぺ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

pepe32red

Author:pepe32red
鉄腕アトム・鉄人28号・エイトマンを白黒で見てきた世代。今はガンダムに夢中!とにかくロボットに毒され続けてます。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

おすすめSHOP

DARWIN-MINI&各種パーツは、こちらで購入できます。 DARWIN-MINIは、こちらで購入できます。

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する