MANOI日記

いよいよ足裏の加工に入ります。&蛹の羽化。

昼間にMODELAで左側のフロントヒッププレートを削りました。
きれいにできています。

で、今度は裏面を削る前に、先日設計した足裏を削ってみたいと思います。
部品が大きいので、工程をうまく考えないと、無駄がでます。
子供の就寝後いろいろ考えていましたが、完成しませんでした。
明日にでも裏面だけでもと思ったのですが、延期です。
ひとつの部品を削るのに3日間ぐらいかかりそうですね。

さて、もうひとつ。
先日から観察を続けていた、アゲハ蝶の蛹が今日羽化して、飛び立っていきました。
今朝、見たら蛹が全体に黒くなっていました。
てっきりキアゲハの蛹だと思っていたので、蛹の中が黄色く透けて見えないので、まだ大丈夫と思っていました。
今晩くらいに羽化と思っていました。
え~、それが大きな勘違い。
カラスアゲハの蛹でした。
朝見た黒い蛹は、中の羽が透けて見えていたのです。
子供が帰宅したときにはすでに羽化し、観察箱の中で飛んでいたそうです。
かわいそうなので、庭に逃がしてあげたそうです。
私が帰宅したときには、蝶々が飛び立ったあとの蛹だけが庭に置かれていました。
残念!
しかし、子供にとってはよい経験だったのではないでしょうか。
前蛹が一晩のうちに蛹に。
10日後に羽化。
また、羽化したあとの蛹の殻からドロドロとした液体がこぼれたのを見たようです。
先日、子供に蝶々は蛹の中では一旦ドロドロに解けるんだよと話したことを実際に経験できたようです。
羽化する瞬間をビデオで撮ろうと思っていた私としては残念でしたが、まあ、よしとしましょう。
  1. 2008/06/30(月) 22:19:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

pepe32red

Author:pepe32red
鉄腕アトム・鉄人28号・エイトマンを白黒で見てきた世代。今はガンダムに夢中!とにかくロボットに毒され続けてます。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

おすすめSHOP

DARWIN-MINI&各種パーツは、こちらで購入できます。 DARWIN-MINIは、こちらで購入できます。

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する