MANOI日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アスリートCUPに参加してきました。

アスリートCUPに参加してきました。
アスリートカップ4.jpg
今回で自律3回目。
いまだ完走はできていません。
前回の反省をいかして、自律モーションも大きく変更。
超音波センサーを前面に出し、センサー値を大きくとれるようにするとともに、距離センサーもポリカボディぎりぎりまで出すことで、パンチモーションの誤作動をなくしました。
完走を目標を今回参加したのですが、結果は満足のいくものでした。
参加機体は5体。
東海大学チームが2チーム。
磯工さんが1チーム。
のりにーさんが参加。
そして私です。
予選は1体づつの記録とりです。
結果は4分8.88秒。4番目の成績です。
午後の本選は勝ち抜きです。
この間に少々自律モーションを変更。
あるセンサー値になるまで、センサーを見つけると数歩歩き、それ以上になると1歩(正確には2歩)歩くようになっているのですが、自宅のセンサーに比べて、かなり値が大きくでるので、センサー値が1600以下では数歩歩くように変更。自宅での設定は1200にしてあったように思えます。
一応今日測定したセンサー値をメモ。
1.5mでの測定です。
左 1199,1184,1174
右 1199,1205,1211
これが1mくらいになると1600程度の値をしめしています。
会場についたら、この値の測定は必須ですね。
又、いらないプログラムが入っていました。
センサーの反応状況をチェックするために、センサーを見つけるとLEDが点灯するように。
これが意外と無駄な時間をくいます。
1戦目はpepeと東海大学さん。
相手のコースアウト。
pepeのタイムは2分30秒くらい?
記録が残っていないのではっきりしません。
が、初勝利でうれしい限りです。
次は、シードになっていた、予選トップの磯工ウォーカーさんとです。
圧倒的な早さで磯工ウォーカーさんがゴール。
その後もタイムを測っていただけ2分9秒09と更にタイムを縮めることができました。
このあと3位決定戦でのりにーさんのマノタイガーとの対決になったのですが、直立状態でSWを入れなかったようで、変にジャイロがきいてしまい、ほとんど歩けない状態になってしまい途中リタイヤになってしまいました。
くやしいです。しっかり歩いて負けたならともかく、私の操作ミスで負けるとは。
それにしても、今回は2分9.09秒という記録を残せて満足です。

次回は視角センサーでチャレンジすると断言してしまいました。
が、どうもかなり敷居は高そうです。

このまま、超音波センサーでも、歩行モーションを詰めれば1分程度まではもっていけそうなのですが。
どうしよかな。

さて、少々気になっていたドレスアップ賞なのですが、今回はまったく、箸にもかかりませんでした。
個人的なセンスでは、ノーマルに見えるが全く別物ってセンスはすきなのですが、万人には受け入れてもらえなさそうです。
なので、次回までにはカラーリングも考えてみたいと思っています。

今回もいろいろな方とお話させていただけました。
今度のKCB-3WLについても、わからないことがあったらいつでも質問してくださいね!ってお言葉をいただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

  1. 2012/04/30(月) 18:45:12|
  2. Hi-νぺぺ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

pepe32red

Author:pepe32red
鉄腕アトム・鉄人28号・エイトマンを白黒で見てきた世代。今はガンダムに夢中!とにかくロボットに毒され続けてます。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

おすすめSHOP

DARWIN-MINI&各種パーツは、こちらで購入できます。 DARWIN-MINIは、こちらで購入できます。

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。